2015年9月12日土曜日

仕上げ磨き

こんばんは。
久しぶり過ぎるブログ、スマイル歯科クリニック笹原です。

仕上げ磨きについていい記事を見つけたのでご紹介です。
http://select.mamastar.jp/2015/09/03/59622/

大苦戦の仕上げ磨き、お母さん達はみんな通る道ですね。
患者様からもご質問頂きます。

「仕上げ磨き嫌がるんですけど、どうしたらいいですか?」

磨かない訳にはいかないですし、磨こうとすると暴れるし、羽交い絞めにすると力も入ってしまって痛くなるし、そうすると余計に嫌がるようになるし・・・

どうしたらいいの?


「この方法なら絶対いけます!!」

と、言いたいところなのですが、ないんです。

なぜなら、お子さん一人一人性格も違いますし、環境も違いますし。


お母さんが試行錯誤してあげてくださいというと無責任に聞こえるかも知れませんが、いろいろやってみて下さい。

●好きなキャラクターの歯ブラシにする
●携帯で動画を見せながら
●好きな曲を掛けながら
●好きなTV番組を見せながら

など。

あとは、お母さんが怖い顔しないで、普段よりも高めの声で声掛けながらやってみてはいかがでしょうか?

そして、上手くできたらめっちゃ褒めてあげてください。

小学校低学年くらいまでは、仕上げ磨きは必要だと私は思ってます。

大変かも知れませんが、お子さんの歯を守ってあげて欲しいと思います。