2014年11月30日日曜日

師走

こんばんは、スマイル歯科クリニック笹原です。
明日から12月ですね。
毎年言ってますけど、本当に1年はあっという間ですね。
今年もあと1ヶ月、悔いのないように全力で過ごしたいと思います。

待合室の雑誌が新しくなりました。
出来るだけお待ち頂く時間がないように心掛けておりますが、お待たせしてしまう事もありますので、その際は最新情報をチェックしながらお待ち頂けたらと思います。

あと、院内で履いて頂くスリッパがだいぶ草臥れてきておりましたので新しくしました。

今回は、子供用はスヌーピーです。

妖怪ウオッチが流行っている今、子供達にスヌーピーが受け入れてもらえるか不安ですが・・・。

2014年10月7日火曜日

3年

こんばんは。スマイル歯科クリニック笹原です。

10月6日で開院3年を迎えました。
多くの患者様に支えられ、また成長できた1年でした。

毎年この日がくると、開院当日の朝の気持ちを思い出します。

「やるしかない!」という前向きな気持ちと、「もう後戻りできない」という不安も抱えての初日は1日中緊張していて、夜もよく寝れませんでした。

今は、朝になればどの日にこなさなければいけない自分の課題、医院の課題がすでにあり、目標もあり、ひたすら進むしかない充実した毎日です。

スマイル歯科クリニックを開院して本当によかったと思います。

これからも精進してまいります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。


院長 笹原 純




そして、開院日が誕生日の受付の柳澤さん☆
お誕生日おめでとう!これからもよろしくね(^▽^)/

2014年8月2日土曜日

夏季休診について

こんばんは。
8月に入り、暑さが増したように感じます。

普段は、医院と2階にある自宅の行き来だけで外に出る機会がない分、たまに出ると汗の出方が異常な位です。

エアコンの下にいる事がほとんどの為かどうかわかりませんが、頭痛がすることが多いです。
健康の為には、暑くても外に出た方が健康な気がするこの頃です。

さて、夏季休診のお知らせです。

8月14日(木)~8月17日(日)

以上の期間を終日休診と致します。
恐れ入りますが、ご理解の程宜しく御願い申し上げます。

13日は水曜日の為、午前中のみの診療となります。
午後は、院内大掃除の予定です。

連休明け、また笑顔でお会いしたいと思います。

時節柄、ご自愛ください。


笹原 純

2014年6月6日金曜日

セミナー報告

こんばんは。梅雨入りしたと聞いただけでなんとなくジメジメしている気がします。
気温はずっと高くすでに熱中症対策が必要ですね。
皆様、体調管理にご留意ください~。

ブログを見返せば、マミーズ・ネットさん関連の内容が続いていますが・・・

今日は、マミーズ・ネットさんの子育て広場ふぅで行いましたセミナー報告です。

午前中を休診にさせて頂き、患者様のみなさまには、ご迷惑お掛けして申し訳ございませんでした。

本日は10組の親子さんが参加してくれました。

以前の職場では、ブラッシング指導で保育園を訪問したり劇をしたりしましたが、私単独でのセミナーは今回が初めてでした。


①スライドによる最近の傾向、虫歯になるしくみ、フッ素のお話、PMTCのすすめ

②卵によるフッ素の有用性の実験

③ブラッシング指導

④質疑応答

こんな内容で約1時間15分くらいでした。

お母さん達は、じっくり聞いて沢山質問してくださいました。
子供達は、楽しく歯ブラシに触れてブラッシングを受けてくれました。

すごく充実した時間でした。
ありがとうございました。



2014年5月25日日曜日

ご参加ください(^▽^)

こんにちは。
季節の変わり目で寒暖の差が激しく、毎日着るものに悩む今日この頃です。
お久しぶりのブログですが、お知らせです~!

6月6日(金)10:00~11:30
マミーズ・ネットさんの子育てひろばふぅでセミナーをさせて頂くことになりました。



定員10名程度ということで、小さいお子さんをお持ちのお母さんの悩みや疑問をじっくり聞くことが出来そうだと、私自身とても楽しみにしています。

仕上げ磨きなどの実践も入れながら楽しく行いたいと思っています。

御都合がよろしければ是非ご参加ください!

2014年1月2日木曜日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

あっという間に12月が終わり、あっという間に明けた新年という感じです。
そしてあっという間に過ぎていく正月休みです。

昨年末に1年間掲げてきた目標を達成する事ができました。
多くの患者様に支えられてここまできたことを実感し、感謝すると共に今後も真摯に努力していきたいと思います。

皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。

笹原 純