2013年6月9日日曜日

お口の健康フェスタに行ってきました

こんばんは。
本日、市民プラザで行われた「お口の健康フェスタ」・・・皆さん行かれましたでしょうか?

私は、開場の10時に行ったのですがすでに受付には長蛇の列!!驚きました。


私も、受付を済ました後、体験コーナーを回り、公開講座も聞いて来ました。

体験コーナーでは、普段医院では行っていないような口の周りの筋肉や、噛む力のチェックがありかなり楽しめました。

公開講座の題目は「しあわせな歯科医院とのかかわり方」というものでした。
内容は、予防歯科に関するものをデータや実例を踏まえた説明でした。

虫歯になってから歯科医院に行き、治療をするのでは自分の歯をどんどんすり減らしていくだけです。定期的にメンテナンスに通うことで自分の歯を自分で守ることができます。

毎日歯磨きをしっかりしているから大丈夫!!・・・とは言っても、完全に取り除けるものではなく歯石はついてしまいます。 歯石は、細菌の集まりです。その中に真菌、つまりカビも潜んでいます。
お口の中は、全身の状態に大きく関わってきます。
もっと自分のお口の中に敏感になって頂きたい。

・・・というお話でした。同感です。
私も、自分の患者様達に伝えたい内容でした。

歯は一生ものです。大切にしてください。

ちなみに、行って体験してお話聞いただけでこれだけ色んなものをもらいました。
今年、行きそびれた方がいらっしゃいましたら、歯ブラシもらいに行くだけでもいいです。
是非足を運んでください。