2012年7月20日金曜日

コミュニケーション

こんばんは。
本日は、研修会のため午後休診とさせて頂き、患者様にはご迷惑お掛け致しました。
8月13日(月)~15日(水)は、夏季休診とさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

本日は、夏季休診前の院内大掃除について、スタッフ全員で作戦会議を行いました。
普段掃除できない所まで、隅から隅まで、全員で分担して行います。
猛暑が予想されるので、首に巻くタオルも必須です。


私は、普段から空いた時間などは、スタッフと会話をしコミュニケーションを取る事にしています。
以前、参加したセミナーで

「コミュニケーションは質よりまずは量」

と教えて頂きました。
出来るだけ、色んな話をしてスタッフに対して理解をしたいと思うのもありますし。

携帯電話やインターネットの進化で、メールで何でも伝える文化になってきているように感じますが、それはコミュニケーションではないですよね。


コミュニケーションの基本は、顔を合わせながら会話をすることではないでしょうか。


いい事は、表情や声の抑揚と共に相手の目に映ります。

悪い事は、面と向かって言いずらいものですが、メールや電話だと表情が見えないですし、誤解を生んだり、大抵の場合さらにややこしい事になるように思います。


コミュニケーションの量が増えると、意思疎通がし易くなりますよね。


私は、スタッフとも患者様とも多く会話をして、心を通わせたいと思っています。
ですので、言いずらい事でもまず言ってみてもらえればと思います。

スタッフも患者様とコミュニケーションをとりたいと感じています。
何でも言ってみてください。

私は、明るく楽しい?歯科医院を作りたいので、コミュニケーションはとても大事だと感じています。


話は反れましたが、今日の作戦会議はまた全員で話をする機会となり、また色んな話もできました。コミュニケーションをたくさんとり、スマイルスタッフのチーム力を上げたいと思います。

・・・・あとは、大掃除を全力で頑張ります!!笑

笹原 純