2011年11月28日月曜日

子供の歯

すっかり寒くなったと思ったら、山の上の方は真っ白になってました。
その下は、紅葉で赤いじゅうたんみたいで今はとても景色がキレイですね!

最近、娘(1歳3ヶ月)の仕上げ磨きをしていたら、6本の新しい歯がお顔を出し始めていました!
最初の8本も一度に出てきましたが、またです( ̄△ ̄;)
1人の歯科医師として、そして親として、しっかり管理していく所存でございます!!

月齢的には、少し早いので栄養面と顎の成長が気になります。

栄養面では、やはりカルシウムですね。

我が家では粉末のカルシウムを食事に混ぜて食べさせたり、牛乳、ヨーグルトを毎食適量摂ったりします。カルシウムの摂り過ぎは身体に負担がかかるそうなので、適量で食べさせてます。
(↑これは以前栄養士さんに言われました)

あとは、鉄分も欠かせませんね!ほうれん草や、レバーなど。
食事だけでは難しいのでフォローアップミルクなども使って気をつけてますが・・・。

顎の成長は、咀嚼によって鍛えられますので食事の際にちょっと大きめの噛み応えのある野菜を入れたりして、咀嚼を促してます。

「噛み噛みゴクーンだよ」

なんて声掛けながらあげると・・・すぐ飲み込んでから『カミカミ』と言ってたりしますが(-□-;)

私自身は、小さい頃からするめを噛まされていました。
するめは、塩分が強いので少し塩抜きしてからあげるといいみたいです。
チョコレートは、3歳で保育園に入る前に「チョコレートを知らなくていじめられるといけないから」という事で初めて口にしました。笑
両親の配慮のお陰で私の歯は結構丈夫です!!


時間を決めてご飯・おやつをあげて、あげた後は歯磨き・・・と思うのですが、逃げられてしまうので徹底出来ていないのが実情です!
最近は本当によく歩きますし、お昼寝もあまりしないですし、体力勝負ですね。
休日の方が疲れるかもしれないです!(@□@)!

毎日の積み重ねなので、継続してしっかり行わなければいけないな~と感じてます。



インフルエンザなども流行る時期ですから、こちらの予防で手洗いうがいなども習慣付けないといけないと思うのですが、まずは自分が習慣付けるようにしようと思います。

HPの各ページがリニューアルしました。
外部リンクなどもありますので、是非ご覧になってください(^▽^)/