2013年5月23日木曜日

お口の健康フェスタのご案内

こんにちは。
風が気持ち良い季節ですね。

今年も「お口の健康フェスタ」が開催されます。

体験コーナーや公開講座や、歯科医師による歯科健診や歯科衛生士による相談のコーナーもございます。いずれのコーナーも無料で、歯ブラシセットのプレゼントもあります。

ご家族そろってお越し下さい。

日時: 6月9日(日) 午前10時~午後3時
場所:市民プラザ(1階市民ギャラリー、ABCホール)

私は、今回担当ではない為おりませんが、家族で体験コーナーに行ってみようと思っています。
見掛けたら、声掛けてください(^ー^)

2013年5月7日火曜日

歯の健診で・・・

こんばんは。

GW終わりましたね・・・

お子さんのいる家庭では、家族サービスで終ったお父さん方も多いのではないかと思います。
当院も暦通りにお休みさせて頂き、子供に尽くした2連休+4連休でした。
今日から、また宜しくお願いします。

さて、4月後半で小学校、中学校、高校の歯科健診に行ってきました。
元気な子、嫌がる子・・・逃亡する子・・・私が声を掛けたら更に逃亡し、戻って来てくれませんでした(^^;)色んな子がいます。

健診に行って、多くの子供の口の中を見ますと、成長の差が大きすぎて驚きます。
すごく早く乳歯が抜ける子もいれば、高校になっても乳歯が残っている子がいます。
個人差があるものですが、幅が大きいです。

早いから、遅いから→不健康

ではありません。ただ、生え変わるのに適した時期というものがあります。

あまり早く永久歯が出てきてしまっても、それだけのスペースがなかったり顎の大きさがついていかなかったりします。すると、せっかく生えてきた永久歯も上手に並べないんです。


今は、健康に関するTV番組や本が沢山出ていますし、ネットを使えば何でも情報を得る事ができます。専門の人間でなくてもある程度の情報を持つことが出来るのでご存知の方もいるかもしれませんが・・・

生活習慣や食生活が成長には大きく関わります。

昔に比べると、よく噛まなくても食べれるものがとても増えています。

人間の身体は怠け者です。
噛まなくてもいい物は噛みません。
慣れてしまったら、噛まなくていい物を好みます。
楽しようとします。

意識的に、噛む必要があるものを選んで食すようにしないと、丈夫な歯は手に入らないご時世だと感じています。

歯は一生ものです。

是非、大事にしてあげてください。