2012年7月20日金曜日

コミュニケーション

こんばんは。
本日は、研修会のため午後休診とさせて頂き、患者様にはご迷惑お掛け致しました。
8月13日(月)~15日(水)は、夏季休診とさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

本日は、夏季休診前の院内大掃除について、スタッフ全員で作戦会議を行いました。
普段掃除できない所まで、隅から隅まで、全員で分担して行います。
猛暑が予想されるので、首に巻くタオルも必須です。


私は、普段から空いた時間などは、スタッフと会話をしコミュニケーションを取る事にしています。
以前、参加したセミナーで

「コミュニケーションは質よりまずは量」

と教えて頂きました。
出来るだけ、色んな話をしてスタッフに対して理解をしたいと思うのもありますし。

携帯電話やインターネットの進化で、メールで何でも伝える文化になってきているように感じますが、それはコミュニケーションではないですよね。


コミュニケーションの基本は、顔を合わせながら会話をすることではないでしょうか。


いい事は、表情や声の抑揚と共に相手の目に映ります。

悪い事は、面と向かって言いずらいものですが、メールや電話だと表情が見えないですし、誤解を生んだり、大抵の場合さらにややこしい事になるように思います。


コミュニケーションの量が増えると、意思疎通がし易くなりますよね。


私は、スタッフとも患者様とも多く会話をして、心を通わせたいと思っています。
ですので、言いずらい事でもまず言ってみてもらえればと思います。

スタッフも患者様とコミュニケーションをとりたいと感じています。
何でも言ってみてください。

私は、明るく楽しい?歯科医院を作りたいので、コミュニケーションはとても大事だと感じています。


話は反れましたが、今日の作戦会議はまた全員で話をする機会となり、また色んな話もできました。コミュニケーションをたくさんとり、スマイルスタッフのチーム力を上げたいと思います。

・・・・あとは、大掃除を全力で頑張ります!!笑

笹原 純

2012年7月18日水曜日

夏到来・・・

梅雨明けしたと同時に猛暑がやってきました。
蝉の鳴き声が突然聞こえるようになった気がします。
バテずに夏を元気に乗り切りたいと思います!

15日、16日の連休で東京のセミナーに参加してきました。
久しぶりの東京でしたが、人混みと蒸し暑さに参りました・・・。

妻も一緒に出席するため、娘は預けて行きました。

娘を泊まりで預けるのは初めての経験で、始めは気になってしょうがなかったのですが、連絡を入れてみると良い子で元気に遊んでおり、食事も普通によく食べたとの事でした。

少し寂しい気持ちと、ホッとした気持ちで複雑でしたが、お陰で集中して学ぶ事が出来ました。


今回のセミナーの内容は、医院の経営についてでしたが1番心に残った言葉は

「幸せになったり、喜ぶ人が多い選択をする」という事でした。

幸せを共有する・・・

私たちは、患者様もスタッフもそして自分達も幸せになるために、スマイル歯科クリニックとして歯科診療を行っているんだという事を改めて思いました。

歯科診療を通して、地域に貢献したいと思い開業致しましたので、初心に帰り、今の自分がそこを目指して進んでいけているか考える機会となりました。


皆さんの幸せってなんですか?

誰の為に、なんの為に、毎日仕事をしたり、時間を費やしていますか?


そんな事を少し意識して、少し行動が変わったり、一言優しい言葉をパートナーに掛けたり、毎日の「ほんの少し」で今後が大きく変わることってあるように思いました。

今回の学びの時間は、とても素敵な時間でした。
 歯科医師としても、人間としても日々成長していけるよう、精進していこうと思います。


笹原 純